calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

久しぶりに835で路上

835は5000km/年で維持しようと思っている。即ち月に400kmちょっとだ。なので久々の路上です。今回の投稿は無理矢理感が否めないが・・・。
お陰様で835は絶好調であります。気持ち良く流している分にはミシュランPS3は極めて快適なのですが、ちょっと本気になるとやや剛性感が低いかなって思います。でもウェットでは最強ですね。昔のカーグラフィックTVで松任谷さんがアルピナを「絹ごし豆腐」って表現していたんだけど気に入ったので使うようにしています。フニャフニャってことではありませんよ。本題に戻りますが画像は箱崎JCT内の信号なんだけど必ず「赤」なんですよ。友人が「感応式」なのではと教えてくれましたけど実際はどうなんだろう。なので毎回ここを通るのが楽しみでなりません。

ダメ元でぇ。

久しぶりにクルマ弄りっす。ただの調整だけど。
ジャッキの色がALPINAのファクトリーっぽい。
何をしたかというと9マソkmの時にショックを交換した際に右前のダストブーツがスプリングに絡まってて縮んだりしてたのです。一度はニコルで修正してもらったんだけど、また直ぐに戻ってた。今回は正しく縮めて暫く乗らずに様子を見ようかと。汚れた手でバンプラバーを触ったから汚れちゃってるね。次回、クリーニングですな。

車検完了!

あまりにもネタが無く久々の投稿となってしまい申し訳ないであります。
835ですが今回も何事もなく車検完了です。今回もブレーキ交換無し。一生、減らないのでは?95000kmで12年目に突入ですが今のところはまだまだ乗り続けますんで、今後とも宜しくであります!そう言えば先日、投入したBMW純正のガソリン添加剤だけど噂通り良い感じです。オイル添加剤ではないのに何故かエンジン音が静かになったような気がしますな。

ネタ不足!

旧車を減らしたらネタ不足に陥りまして・・・。
画像はニコルのサービスの方も評価しておられるBMW純正のガソリン添加剤。先日の名古屋往復でかなりエンヂンが軽くなったのでダメ押しってことで投入しようかと。満タンに1〜2本とのことなので勿論2本ブチこみます。その後1本入れて更にダメ押しって感じでやってみようかな?効果が楽しみだぁ!

久々のロングツーリング

名古屋に出張だったんで久しぶりに835でロングツーリング〜。
当然、櫃まぶしも戴きましたよん。
満腹後には一度、訪れたかった「七里の渡し」。常夜灯の前で記念撮影。
「名古屋テレビ塔」も初めてだぉ。

今回はショック交換+前後ミシュランPS3後の初ロングドライブだったけど、PS3のアタリもついてたこともあって非常に快適。燃費も良好だし言うことなしですな。

当たるのらぁ。

以前からフルボトム時に何かリアから音がしてたのだが、先日、ガソリン満タン+書籍満載で走ったら更に音が・・・。
左リアタイヤが干渉したようです。最初はフェンダーかと思ったけど詳しく見てみると、リアバンパーとボディーを束ねている樹脂パーツに干渉したことが判明。ニコルで診てもらった時に聞いたらパイロットスポーツ3で干渉した人が他にも居たようだ。大したことにはなっていないとのことだけど折角、タイヤが新しいのに盛り下がるぉ。

明けましておめでとうございました!

皆様、明けましておめでとうございました。本年も宜しくお願いいたします。
2日前に温存モードの835のエンヂンを久しぶりにかけました。アルピナ製のタコ足から奏でられるエグゾーストノートはやはり素晴らしいものでした。現在、温存モードではありますがスタッドレスタイヤが不要となる時期からはもう少し乗ってあげなければと思いました!

ツーリングで当たった?

HIDEに誘われ超久しぶりの早朝箱根へ。B3 3.3のひささんは集合場所までだったんで、つくつくさんと共に登頂に出発!ひささん今度一緒に走りましょ♥
先日、タイヤを含め足回りをリニューアルしちゃったからヤル気満々だぉ!
ってのは全くの妄想でターンパイクでは964カレラと993カレラについてくのがやっと。馬力は1番なんだが・・・。しまいにはフルボトム時に左前のタイヤがホイールハウス内側に当たってやんの。しかも2回も。「ジャッ」って音がしたから何かと思ったけど自重を減らせってことか?
下山後はハム買ってHIDEとランデヴー走行で帰りましたとさ。ハム食ってたら自重は減らねぇっつうの!

新車気分だぉ!

1年点検に出していた835が帰ってきた。
実は今回は以前から計画してた足回りのリニューアルを決行。ショックアブソーバーがヘタってたかどうかは判断できなかったけど、いつか交換するなら新鮮なパーツは自分で味わうべきだと思い重い腰を上げた訳だ。今回はリアタイヤも新品に交換(フロントタイヤも殆ど新品)。結果は言うまでもなくです。完璧に新車気分なのだぁ。一応、解説しておくと路面のうねりが楽に通過できるし、ノーズの入りも速やかだしもう言うこと無しっす。ステアリングを握る力が少なくて済むようになりました。意外なのは交換前の方が乗り味は柔らかかったこと。交換後はそれなりに硬いです。これから馴染むのでしょうが944を降りた者にとってはスポーティーさが嬉しい誤算。でも決して乗り心地は悪くなく角が無い感じです。懸念してたフロントの車高の上昇もなく新車時の微妙な前傾も戻ったよ!ロングツーリングに行きたくなりますなぁ。あっ、そ言えば今回(9マソkm)もブレーキ交換は無かったっす。このままだと10マソkmはもちそうだな。他にも異常は無かったからお財布にも優しかったぉ。

なかなかネタは無いですが・・・。

お陰様でどの車輛も調子が良くてネタ不足ですが、昨夜、924系の仲間と駄弁ってきました。

画像は元944S2CS海苔のひささんのB3 3.3です。実は始めて2台並べられたかも。エンジンルームも含めて随所に違いを見つけることができました。

帰り道はちょっとだけランデヴー走行しましたが3.3の方が加速が良いような・・・。

<< | 2/20PAGES | >>