calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

categories

archives

超マイナートラブル

最近、Gクラスは走行距離が伸びないんで6月の1年点検をサボってたんだけど、やっぱり真冬は山道を走ることになるから心配になって点検に出したのだ。

流石プロです。4駆のトランスファーのタンクのキャップに亀裂が入ってるのを見つけてくれました。

パーツが在庫してなかったので応急処置をしてもらったんだけど、自分で更にガッチリ補強したぉ。若干円高に振れてたんで丁度、パーツの輸入をするところだったからナイスタイミングでしたね。って言うかこのタンクがトランスファーのタンクだって全く知らなかったよ。EPCも役に立ちましたな。


Gのワイパー

ホントUPが滞ってて申し訳ありませぬぅ。なのでGのワイパーブレード買いましたぁ!梅雨だし。

「ワイパーブレードなんて普通に売ってるし、ゴムだけでも交換できんぢゃん」と皆さんは思われるでしょう。しかし実はそうは簡単な話ではないのです。今までは資源を無駄にしないためにゴムだけ変えてたけど、Gの純正ワイパーはBOSCH製でしかもゴム幅が7mm。普通は6mmとか8mmだから6mmを付けてたんだけど当然ユルユルなわけです。やっと7mmってのを発見して入手したけど取り付けが溝が無いタイプだったから現在はブレードをカシめて無理やり付けた状態。どうにも納得できずネットで情報収集してたら最近、純正ワイパーがヲイラの好きなSWF製にこっそり変更されてた!しかも6mmゴムが付けられるタイプに!現物を注意しながら速攻、再ゲット。間違って古いBOSCH製のが来ちゃったら同じことの繰り返しだからね。でも先日、無理やり取り付けたゴムがまだ新しいから暫くは交換しませんよ。今回は自分がワオパーヲタで良かったょ。


バッテリーセンスその後

CTEKバッテリーセンスのその後です。

グラフが上向きのときがCTEKでの充電中なんだけどグラフの線が非常にきれいなのがわかります。ギザギザしてません。運転中と同じようなゆっくりとした充電は本当のようです。聞くところによるとバッテリーは急速充電の時に壊れやすいようです。

あっ、全然関係ないけど密輸に成功。EUからの離脱が注目される英国からです。なんか飲むのが勿体無い気がするけど中身はドイツのMUNICHという飲料メーカーのエナジードリンクみたいなんで普通に飲めるでしょう!

まだまだ知らないことがあるなぁ。

先日、835のエンヂンルームを掃除していたら外したままになっているエンヂンヘッドのカバーの下に位置するところのクリップが熱や経年変化で開いちゃってた。落下してなくて良かった!

でっ、早速パーツを検索するも見つからない!

やっと見つかったんだけど実は普通のE46には使われていないパーツでE36やE39などでは使われているパーツでラムダセンサーのケーブルを固定するクリップだったのだぁ。国内在庫は無かったみたいだけど、もうじき1年点検だからその時に取り付けてもらうことにしよう。

久しぶりに早起きしたぉ。

今朝はCoCo-Gさんとpor/yoshiさんにお誘いいただき早朝の辰巳に行ってきました。早朝と言っても7時なんですけどね。

CoCo-Gさんとpor/yoshiさんには楽しい時間を過ごさせていただき感謝です。超久しぶりに日曜日の朝のドライヴを楽しみました。ちょっと眠かったけど、これからも日曜日の朝は早起きしようと思いました。

不思議ちゃん?

CTEKバッテリーセンスの続きだけど、週末は充電器を外してたにもかかわらず、充電器を外した直後に一気に100%までチャージされその後も90%以上を維持。

もしかして充電器を外した直後に計算上のバッテリ容量が減って見かけ上の充電率が上がったのかも。まっ、良くわかんないけど。

一気に最先端ですよ!

もうねぇ、最近UPするネタが全然ぬぁいんで導入しちゃいましたよ。CTEKのバッテリーセンス。バッテリーセンスっていってもピッチャーやキャッチャーが上手いとかは関係ぬぁいっす。クルマのバッテリーの充電状態をアプリを使ってBluetooth®でスマホに表示させるためのもの。

バッテリーセンスまだ国内では1社しか扱っていないみたい。端子の穴の径が合わず取り付けに難渋したけどちゃんと付けれた。バッテリー端子のナットを締めるためだけにバッテリーをずらしたりはしましたけど。まっ、バッテリー周りに掃除機もかけられたから良しとしましょ。

装着直後は65%だった充電率も充電開始後には急上昇!当たり前かっ。

17時間で結構な充電率まで回復。835にも装着予定だぉ。結構、オモロ〜なので暫くはコリで楽しめそうですな。

超久々に洗車したぉ。

きっちり5000km/年走行の動態保存モードの835ですが、超久々に洗車したぉ。

デコラインがデリケートなんで基本的には自分洗車っす。洗車してもらう場合でも限られた洗車屋にしか出さないので汚れまくってることが多いけど、やるときにはホイールのセンターキャップまで外して洗うのです。画像ではキレイに見えるけど結構、ウォータースポットとかが目立ちますなぁ。
 

UPが少なくブログを見ていただいてる方に申し訳ないっす。

クルマは壊れないし地味に忙しくってネタがじぇんじぇんあ〜りません。でもクルマはかなり走らせてますよ。

930の1年点検は何事もなく瞬間的に終了してます。あっ、リアのブロアモーターは交換しましたけど・・・。930もまあまあ乗ってるんで、もうちょいしたらオイル交換だな。

凍死だぉ。

故障は続くもんです。昨夜、930で高速走行中に後ろの方からヒョロロロ〜という音と共に焦げ臭が車内に漂ってきた。故障箇所の察しはついてたけど一応、主治医のところで診てもらったぉ。
案の定、ヒーターブロアがガラガラいってて逝ってます。
と言うわけで故障箇所確定!
走行距離は5.8マソkmだけど年数が年数だから壊れるわね。クルマが燃えるとマズいんで今回は配線だけ外してもらって帰って来ますた。「暖房はエンヂンの回転数が上がればちょっとだけ温風がでるよ♥」って言われて安心してたけど、帰路中にヒーターつけたらちょっとどころか殆ど温風出ねぇぢゃんかっ!高速走行中はすきま風で寒く凍死決定。ヲイラの930は965のスポーツシートでシートヒーター付きだからケツと背中だけはなんとかあったかですけど。来週の1年点検で交換しましょ。パーツ代6.1マソ円ですってよ。労働意欲が湧きまくりますな。

| 1/113PAGES | >>